ブログ

MAをこれから勉強したい人からカミハヤユーザーまで、
役に立つ情報のご紹介です。

カミハヤMA
2022.07.25

カミハヤMAの定期自動処理間隔で注意すべき点

本記事では、カミハヤMAの定期自動処理間隔によるキャンペーンの更新、キャンペーンアクション実行で注意すべき点について説明します。

 

目次
 
 1.はじめに
 2.カミハヤMAの定期自動処理間隔で注意すべき点
 3.最後に 

1.はじめに

以前、カミハヤMAはAcquia社が提供しているCampaignStudioのOEMであることをご紹介しました。
そのCampaignStudioはOSSのMauticをベースにしているSaaSです。
Mauticをご存知の方であれば、キャンペーンの更新、キャンペーンアクションの実行などをある一定時間の間隔で処理を走らせる設定(CRON設定)をしなければならないことを存じかと思います。
カミハヤMAも同様で、セグメント更新、キャンペーンの更新、キャンペーンアクションの実行などにおいて約10分の間隔で処理を走らせています(現時点においては、この間隔を変更することはできません)。これによりご注意いただく点について本記事でご紹介します。

2.カミハヤMAの定期自動処理間隔で注意すべき点

現時点(2022年7月25日現在)では、セグメント更新、キャンペーンの更新、キャンペーンアクションの実行は10分間隔で実行されます。
それにより次の例のようなキャンペーンを作成すると思うような結果にならないので、その点についてご注意いただく必要があります。

【例】一つのフォームに選択肢の項目があり、選択肢の値をAとして送信するとAセグメント、選択肢の値をBとして送信するとBセグメントへフォーム回答者が蓄積されるセグメントフィルタ設定をしました。そのフォームに対してジェネロ太郎さんという人が、最初に選択肢の値をAとして送信し、次に選択肢の値をBとして送信しました(同じフォームに対して選択肢を2回送信したことになります)。

Aセグメントに入ってきたコンタクトにはAセグメント用のメールが送信され、Bセグメントに入ってきたコンタクトにはBセグメント用のメールが送信されるキャンペーンを用意しました。

この場合、ジェネロ太郎さんには無事にAセグメント用のメール、Bセグメント用のメールそれぞれが送信されるのでしょうか?

回答は、送信されるケースと送信されないケースがあります。今回はここがお伝えしたい注意すべき点となります。

【成功する場合】
ジェネロ太郎さんが、選択肢の値をAとしてフォーム送信してから10分以上の間隔を置いて選択肢の値をBとしてフォーム送信をした場合

【失敗する場合】
ジェネロ太郎さんが、選択肢の値をAとしてフォーム送信してから間髪を置かずに(例えば3分後など)選択肢の値をBとしてフォーム送信をした場合

今回、選択肢の値がAからBに上書きされるのですが、値がAであることを察知してセグメントAにジェネロ太郎さんが格納されるのに10分間要します。
それにより例えば値がAであるフォームを送信した3分後に値をBとしたフォームを送信するとセグメントBにジェネロ太郎さんが入ることになります。
ですのでAセグメント用のメールが送信されないことになります。
もし10分以上より後に値をBであるフォームを送信した場合は、Aセグメントにジェネロ太郎さんはすでに格納されていますのでAセグメント用のメールは送信されます。

3.最後に

いかがでしたでしょうか。今回は少しややこしかったと思いますが、一定時間の間隔で処理を走らせることでどのような点について注意しなければならないのかをご理解いただけたのではないでしょうか。今回ご紹介した失敗する場合をどのように回避していくのかは、ケースバイケースによって変わります。お悩みになられた場合は、どうぞ遠慮なく弊社までご相談いただければと思います。

カミハヤの製品ラインナップ

複数製品を組み合わせてのご利用も可能です。詳細はお気軽にお問い合わせください。

カミハヤCMS

カミハヤCMS

オープンソースCMS Drupalとローコードソリューション“サイトスタジオ”の活用により、工数を抑えて、素早くサイトを立ち上げることができます。

もっと見る
カミハヤMA

カミハヤMA

直感的で使いやすい管理画面、ノーコード。技術者無しでも素早くキャンペーンを始められる、BtoB向けマーケティングオートメーションツールです。

もっと見る
カミハヤSEO

カミハヤSEO

オープンソースCMS Drupalとローコードソリューション“サイトスタジオ”の活用により、工数を抑えて、素早くサイトを立ち上げることができます。

もっと見る
カミハヤMAトライアルキャンペーン実施中! MAトライアルのお申込み
資料ダウンロード
資料ダウンロード
お問い合わせ
お問い合わせ
よくあるご質問
よくあるご質問