ブログ

MAをこれから勉強したい人からカミハヤユーザーまで、
役に立つ情報のご紹介です。

カミハヤMA
2022.01.28

複数の申込者を単一フォームで登録する方法

セミナー申込フォームなど単一フォームで複数名登録できるフォーム作成方法についてご紹介します。

今回は、セミナー申込フォームなどで単一のフォームを使用して、複数のコンタクトレコード(セミナー申込者)を登録するためのフォーム作成方法について説明します。

 

目次
 
 1.はじめに
 2.単一フォームで複数名登録させる場合の問題
 3.問題を解決するための設定方法
 4.最後に 

1.はじめに

カミハヤMAでフォームを作成される場合、たいていの場合は1名の方を対象とするフォーム作成が多いと思いますが、1枚のフォームから
複数名を対象とするフォーム作成をするには、どのようにすればよいのでしょうか。
1枚のフォームで、複数名が登録できるようにカスタムフィールドの項目を追加していく方法で良いのではないか、と思われる方もいるか
もしれません。

2.単一フォームで複数名登録させる場合の問題

しかしその場合、フォーム登録件数=フォーム登録者数 という状況にはなりません。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?

3.問題を解決するための設定方法

この問題を解決するには、次のような手順で2つのフォームを作成していきます。
① 1枚目のフォームを作成します。作成する際に1人目の入力フィールドには、カスタムフィールドの項目とマッピングします。
② 1枚目のフォームで2人目の入力フィールドには、カスタムフィールドの項目とマッピングさせません。
③ 2枚目のフォームを作成します。これは1枚目のフォームで2人目のための登録フォームです。2人目として登録するためにカスタムフィールドの項目とマッピングします。作成したフォームIDを控えておきます。属性タブの「フィールドのHTML名」にHTML要素の名前を入力します。
④ 1枚目のフォームで隠しフィールドを用いて、一般タグの「ラベル」に”FormID",「デフォルト値」に③の作業時に控えておいたフォームIDを入力します。属性タグの「フィールドのHTML名」に"formid"と入力します。
⑤ 1枚目のフォームのフォームアクションで、「結果を他のフォームに適応する」を選択します。
⑥ 「結果を他のフォームに適応する」画面の「投稿URL」に"https://*****/form/submit?formId=●●"(*****の部分は、カミハヤMAのサイトURL、●●の部分は、2枚目のフォームID)を入力します。
⑦ 「結果を他のフォームに適応する」画面の「(Optional) Override field names for the receiving form:」の1枚目のフォーム項目の2人目のフィールド項目に対して例えば下記のサンプル画面のようにContact 2 First Name (contact_2_first_name)に対しては、mauticform[contact_2_first_name]のように登録してマッピングします。ちなみにcontact_2_first_nameの部分は、③で入力したHTML要素の名前を入力します。

【「結果を他のフォームに適応する」画面】

⑧ 1枚目のフォームをLPに設置します。

以上で設定作業完了です。
実際に1枚目のフォームから2名の情報を入力してフォーム送信すると1枚目のフォームには1人目の情報が、2枚目のフォームには1枚目で2人目として入力した情報が登録されてることがお分かりになると思います。

4.最後に

仕組みとしては、POSTによるname属性の値をform action先のフォームへデータを引き渡して登録する流れとなります。
この仕組みを工夫するとカミハヤMAとは異なる別アプリケーションのフォームへカミハヤMAのデータを引き渡すことも可能になるためアイディア次第では面白い使い方ができます。

カミハヤの製品ラインナップ

複数製品を組み合わせてのご利用も可能です。詳細はお気軽にお問い合わせください。

カミハヤCMS

カミハヤCMS

オープンソースCMS Drupalとローコードソリューション“サイトスタジオ”の活用により、工数を抑えて、素早くサイトを立ち上げることができます。

もっと見る
カミハヤMA

カミハヤMA

直感的で使いやすい管理画面、ノーコード。技術者無しでも素早くキャンペーンを始められる、BtoB向けマーケティングオートメーションツールです。

もっと見る
カミハヤSEO

カミハヤSEO

オープンソースCMS Drupalとローコードソリューション“サイトスタジオ”の活用により、工数を抑えて、素早くサイトを立ち上げることができます。

もっと見る
カミハヤMAトライアルキャンペーン実施中! MAトライアルのお申込み
資料ダウンロード
資料ダウンロード
お問い合わせ
お問い合わせ
よくあるご質問
よくあるご質問